伊豆大島の御朱印

2017年12月中旬に伊豆大島にある三原山へ登山に行きました。

その日は、風がとても強かったのですが、景色はとてもきれいでした。
山を散歩したい方、僕の紹介するルートを歩いてみてはいかがでしょうか。

この日は山頂から富士山をきれいに見えました。
火山の上からもうひとつの火山を見るというのはとても良い経験でないかと思います。
自然のパワー、神様のパワーを感じることができ、心がどんどん明るくなっていくのを感じました。

心のパワーをもっと広げるために他の場所を探しました。
そこで七福神巡りをしようと決めました。
僕は車の運転もできないですし、運転してくれる人もいなかったので
バスに乗ろうと思いました。
最初は七ヶ所すべての寺院へ行けるかどうかわからなかったので、
まずは一番遠いところから行こうと思い、林浦寺を目指すことにしました。

バスのルートやスケジュールがいまいちよく分からなかったので、まずはタクシーに乗りました。
お寺へ着くと予算をだいぶオーバーしてしまったので、次の寺院まで歩いて行こうかと考えていました。

林浦寺へお参りをし、御朱印をもらって和尚様といろいろな話をしているうちに、
「次はどこへ行くのか」と聞かれ、
瀧泉寺へ歩いて行くつもりだと答えました。
すると和尚様が自身の車で送ってくれると言ってくださったので、お言葉に甘えて乗せていただくことにしました。

すぐに瀧泉寺へ行くと思っていたら、遠回りをしてくれ、波浮港や筆島を見に連れて行ってくれました。
瀧泉寺まで送っていただき、和尚様と別れ、瀧泉寺でのお参りをし御朱印をもらいました。

次の寺院を目指し、バス停まで歩き、バスに乗り込み出発を待っていると、
別れたはずの和尚様が窓の外に再び現れ、
元町の方へ行く用事ができたから乗せていくよと僕をバスから降ろして車へと案内してくれました。

三ヶ所のお寺、海中寺へ向かいました。
この寺院は和尚さんが不在でしたが、事前にしたためてあった御朱印をいただくことができました。

四ヶ所目は金光寺です。和尚さんはまだ若い方で、
住職になられた時の写真など本堂にはたくさんの写真が飾られていました。

五ヶ所目は潮音寺へ行きました。女性の和尚さんでとてもお優しい方でした。
御朱印をいただいただけではなく、お菓子までくれました。

六ヶ所目は福聚寺、だいぶ暗くなってからお邪魔したのですが、
快く受け入れてくれ、お参りと御朱印をいただくことができました。

六ヶ所を巡ったところで、1日目の七福神巡りを終えることができました。
林浦寺の和尚様のお力添えのおかげで六ヶ所も巡ることができ、
それだけでなく、宿泊所まで送っていってくれました。

翌朝、バスに乗り七ヶ所目の神泉寺へ向かいました。
普段、和尚さんは不在と聞いていましたが、
この日は戻ってきていたようで、和尚さんが御朱印を書いてくださいました。
朝早く伺ったのに嫌な顔一つせずにご協力してくださいました。
こうして七福神巡りを無事に終えることができました。

今回の大島の旅では、島民の皆様の優しさに触れることができました。
ぜひ、皆さんにも大島へ足を運んでいただきたいと思います。
ここ大島は自然が豊かな東京にある島です。
都会を離れ、静かで穏やかな大島で休息を取ってみてはいかがでしょうか。